大田区蒲田 矯正・一般歯科 杉山歯科医院 院長 杉山貴志様
紹介患者さんがほとんどで、飛び込み患者さんが非常に少ない状態だった
平成11年の春に開業し、6ヶ月程過ぎ、患者さんもある程度増え、軌道に乗りつつありましたが、東京ということもあり、紹介患者さんがほとんどで、いわゆる飛び込み患者さんが非常に少ない状態でした。何か患者さんの獲得はないものだろうかと知人に相談したりしていましたが、これというものがなかなか見つけることができずにいました。
私の医院は駅前であり、オフィス街であることもあり、患者さんの年齢層は20〜40歳代の方が非常に多く、忙しい方も多いので予約のキャンセルが多く、一度キャンセルすると来院されない方が多くいましたので何かそうした方が予約を取りやすい方法はないかと思い、ホームページをすでに開設していたこともあり、インターネットでの予約を思いつきました。
しかし、問題点としてこの予約をいかに管理するかということが問題でありました。 実際にインターネット予約をされている医院は多く見られますが、ほとんどが患者さんの希望する日をメールにて送り、後日医院から返信メールを送るというシステムでした。
このシステムですと患者さんは面倒であり、なかなか予約を取ってくれません。 やはりオンライン予約ができればと思っていました。
患者さんの30%はインターネット予約。キャンセル回避にも効果あり
現在サンテクニカルさんのシステムを使用していますが、まずキャンセルした方や、未来院のかたが再度予約を取ってくれることが非常に多くなったことがあげられます。
次に歯医者にきたいが、予約が面倒であるといった患者層も獲得できたと思います。 インターネットを使用する患者層にもよると思いますが、当医院ではすでに全患者さんの30%程度はインターネットでの予約をするようになってきました。
その地域にも年齢にもよるとは思いますが、ニーズが合えば非常に効果が期待できると思います。
|